でぃろぐ|カメラと旅する

生きている一瞬一瞬を、感性の赴くままに写す

はてなブログを初めて約2週間で記事数10ですがアドセンス合格できました。

f:id:yukionoda:20190215190654j:image

 

はてなブログで観光を中心のテーマとした写真ブログを運営しています。

 

今回のテーマですが、結論から言うと「はてなブログで運営しているサイト、300文字の記事ありでもAdSense合格は可能」です。

 

これからサイトの収益化を目指しており、「GoogleAdSenseに登録申請したい」「アドセンスの審査に通らない」「合格できるか不安」という方に向けた内容をお伝えします。

 

2019年2月に合格した内容をまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。

 

 

2週間平均文字数700文字で合格できる

f:id:yukionoda:20190212235236j:image

 

はてなブログでブログを初めて約2週間でAdSenseの申請し合格。

初心者から始めた方でもすぐに合格は可能です。

 

申請時の詳細はこんな感じです。

 

申請時期:2019年1月中旬

サイトジャンル:雑記ブログ

ブログ開設日:2019年1月5日

記事数:10~12記事

文字数平均:約700字(300文字の記事あり

プライバシーポリシー、お問い合わせリンクあり

アフィリエイトリンクなし

 

こんな感じで、300文字しか無い記事もありましたが、GoogleAdSense合格は可能です。

 

審査申請は早めの方が合格しやすい

アドセンス申請は記事数を10記事程度に抑え、早めに申請する方が合格しやすい。

これはネットでも多くの方が体験していることのようです。

理由としては記事が多くなり過ぎると不合格になった際に、「どの記事が原因で落ちてしまったのか分からない」となってしまうからです。

 

審査申請は、約2週間程度で合格通知が来ることが多いようです。

ネットを調べてみると、「1日とかで合格🥳」とか、「1ヶ月連絡が来ない、、😭」とか様々な意見が飛び交っています。私も待っている期間はソワソワしていました。

 

1週間を過ぎて、結果が来ない時に待てない方は、「審査状況確認フォーム」に連絡してみると良いかもしれません。返信は来ません、効果もあるかわかりませんが、不安な方は連絡してみるのも良いかも知れません。

 

AdSense 審査状況確認フォーム

 

写真などオリジナルコンテンツは効果的

 

私のブログは、写真をメインにした内容で、自分で撮影したオリジナルのコンテンツです。

 

「画像はあまり多くない方が良い」という注意もネットにあります。

 

しかし逆に特徴を出せる場合は、どんどん貼り付けて良いと思います。

私の場合、300文字に対して4枚写真の記事で申請をしています。

 

Google Search Consoleの導入とサイトマップは必須

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)は導入しておきましょう。

これは、グーグルが無料で提供しているサイト運営ツールの1つになります。

以前はウェブマスターツールと呼ばれていたみたい。

 

具体的にはできることは、

  • ユーザーの検索単語
  • クリック数
  • 検索時の掲載順位
  • サイトマップの送信
  • Fetch as Google
  • クロールエラーの確認

などがあります。

 

この中の「サイトマップの送信」がアドセンス申請には必須です。

サイトマップとは、ブログ内のページリンクを1ヶ所にまとめたページのことです。

具体的な方法は下記のサイトで詳しく説明されています。

 

サイトマップ送信の注意点

「sitemap.xml」
「sitemap_index.xml」

私の場合ですが、この2つのサイトマップが送信出来ず、とても困りました。

一向に処理されず、ネットを見ても対処法が分からず途方に暮れていましたが、

sitemap.xml?page=1」というサイトマップを追加したところ、順調に送信とインデックスに登録が完了しました。

同じ問題が発生している方は、是非試してみてください!

 

当時参考にさせて頂いたサイト

https://www.kabufxshikaku.com/entry/2017/04/21/190000

 

お問い合わせとプライバシーポリシーも忘れずに

お問い合わせとプライバシーポリシーも必須です。

ネットを見るとテンプレ(ひな型)が載っているので、調べてみましょう。

 

httpとhttpsの申請ミスに注意

アドセンスへの申請時の注意点として、httpとhttpsを間違えて申請してしまうということがあります。これを間違えると「サイトの停止または利用不可」となることがあります。

 

申請時、Googleの初期設定では「http」となっており、それに気付かずに「http」のまま申請しないように注意しましょう。ご自身のサイトのURLをしっかりチェックしてください。

 

アドセンス合格まとめ

 

私の経験談から、アドセンス合格を目指す為の注意点をまとめてみました。

 

2019年では、合格の難易度が上がっているという記事も多く、1000文字以上必須!と言われていますが。。

 

私と同じような写真ブログや雑記ブログを運営される方は、自信を持ってオリジナルの写真を活用し、アドセンス合格を目指して頂ければと思います。

 

皆さんの合格を願っています!