大人も大満足!非日常体験を味わうことができる工場見学ツアーを写真でご紹介!
大人から子どもまで楽しむことができる工場見学、最近人気ですよね!
今回体験してきたのは、予約開始と共に定員に達すると言われるほど人気があり、リピート率も高い「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」です。
世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザー社の「行ってよかった!無料観光スポットランキング2016」にて1位を受賞。
最新のランキングでは「旅好きが選ぶ無料観光スポット2018」にて1位を受賞するなど口コミ・満足度の高いツアーとなっています。
特に飛行機が至近距離で見学ができる格納庫見学は必見です!
「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」を撮る
ツアー概要
通常の見学コース
- 「航空教室」約30分
- 「展示エリア見学」約30分
- 「格納庫(整備工場)見学」約40分
計 約100分という内容。
航空教室で飛行機を知ろう
画像引用:https://www.jal.co.jp/kengaku/
「航空教室」では、羽田空港や航空機に関するレクチャーを受けます。レクチャーといっても堅苦しい内容ではなく、プロジェクターやビデオ、クイズ問題などを駆使し、小さな子供でも楽しめる30分となっています。
JALの魅力を展示・体験
JALの歴史を知ることができるエリア、撮影不可のエリア、子供向けの体験エリア、、
「仕事紹介エリア」では、航空整備士、グランドハンドリング&貨物スタッフ、航空スタッフ、客室乗務員、パイロットブースが設けられており、それぞれの仕事内容や業務に必要な7つ道具の展示、疑似体験やクイズなど、誰もが楽しめる工夫が盛りだくさんです。
特に家族連れに大人気でした。(GWや夏休みの自由研究などでも訪れる人も多数いるみたい)
現場経験者の案内スタッフによる説明と飛行機の迫力
現場の整備士の方たちが作業を行なっているのを見ることができます。
羽田空港の敷地内である格納庫内では、様々な種類の飛行機を見ることができますよ!
JALではなく、突然のANA。
この後は、JALの機体もご紹介するのでご安心を。
かつて現場で活躍されていたパイロット、客室乗務員、整備士などの現場経験のある案内スタッフが引率。
元パイロットの方の場合は、機体やエンジンの説明、フライトに関する知識がふんだんに盛り込れていたり、同じ見学内容でも引率する案内スタッフの職種ならではの説明が盛り込まれているのも魅力です。
また見学日によって格納庫に入っている機体が違うので、何度参加しても違った楽しみ、発見がある点もリピートに繋がっているのかな?と思いました。
格納庫見学では、安全の為ヘルメットをしています。
滑走路近くまで向かいます。
大迫力の機体や目の前の滑走路から約2~3分間隔で離発着する飛行機の姿に夢中になりました。
飛行機カッコいいですよね。ずっと見ていても飽きません。
タイヤやブレーキ、エンジンなどの不具合を点検中。
メカメカしい。やはり男性の方が食いついていました。
整備士さんは、3交替の24時間体制で点検と整備を繰り返しているようです。安全なフライトを影で支える整備士さんに感謝です。
美しい機体たちを目の前でじっくり見ることができるので大満足でした!!熱心な説明をして頂いた案内スタッフの方に感謝です。
来場者キャンペーン中
工場見学ご来場者限定特典
見学施設内に設置されているJALマイレージバンク入会申込書より申し込みで、もれなく100マイルプレゼント中!
(2019年4月1日 時点)