でぃろぐ|カメラと旅する

生きている一瞬一瞬を、感性の赴くままに写す

中国式BBQを体験!定番レシピと食材は?ハルビンビールと共に。|中国生活レポ

f:id:yukionoda:20190422151609j:image

 

中国在住のオノディです。中国生活にも慣れてきました。

今回は中国式のBBQに参加してきたので、中国式BBQレポート&日本との違いなどを写真を通してご紹介していきます。

 

中国式BBQを楽しむ

まずはチケットを購入

f:id:yukionoda:20190422212921j:image

f:id:yukionoda:20190422151628j:image

 

チケットを購入し、いざBBQ会場へ。

結構な広さの公園の為、移動には車が必須レベル。

 

爽やかな風を感じながら

f:id:yukionoda:20190422213918j:image

f:id:yukionoda:20190422214153j:image

まずは、BBQ広場に到着。間隔が広めでゆったりした環境です。

曇り空でしたが、4月の涼しい風が吹き抜ける森の中で楽しむことができました。

 

準備開始

f:id:yukionoda:20190422215019j:image

 

クラブハウスでBBQ開始の契約をします。

最初に場所代とレンタル品をお支払い。


f:id:yukionoda:20190422214159j:image

 

雨が降りそうなので、傘をレンタルしました。

最初からバーベキュー専用テーブルと椅子が設置されていました。


f:id:yukionoda:20190422214432j:image

 

洗い場とBBQセットはこんな感じ。

日本との大きな違いは、ゴミ箱が各エリア毎に設置されていること。

写真に大量のゴミ箱が映り込んでいます。


f:id:yukionoda:20190422214437j:image

 

中華料理には必須のスパイスたち。

スーパーでしっかり買い出し済みです。

 

今回のラインナップはこちら

f:id:yukionoda:20190422151801j:image

 

お菓子がたくさん。焼く食材はこの後ご紹介。

 

ドラゴンフルーツ、ココナッツは珍しいかもしれませんね!東京だとあまり見かけません。

「不二家のペコちゃん」中国のスーパーでは購入可能です!どこでも売ってます。


f:id:yukionoda:20190422151646j:image

 

日本だとあんまり馴染みのないものとして、「ひまわりの種」をご紹介。

中国だと代表的なお酒のつまみとして食べられています。ひまわりの種は栄養が一杯つまったスーパーフードです。

 

中国の友達は殻を器用に取って食べていますが、私はまだまだ慣れていません。

 

中国のBBQは全て〇〇で!

中国のBBQ、、

日本との違いは串が必須という点です。

 

日本でも串を使うことはありますが。

中国だと全て串に刺して焼いていきます。


f:id:yukionoda:20190422151435j:image

 

ずら〜と並んだ食材!

BBQはやっぱり肉ですよね。


f:id:yukionoda:20190422151819j:image

 

ラム、豚、軟骨、手羽先、豚の足、などなど

中国だとラム肉がメインでした。


f:id:yukionoda:20190422151501j:image

 

食材の買い出しは、焼き串の専門店から注文しました。食材が山盛り入っています。


f:id:yukionoda:20190422151637j:image

 

じゅぅ〜っと焼肉の音が聞こえてきます。

良い感じに煙が出てきて、香ばしい香りが漂います。

 

BBQの醍醐味ですが、やっぱり自分で焼くと美味しさが何倍にもなりますね。(焼かないで写真撮ってるやんというツッコミが来そうですが)


f:id:yukionoda:20190422151752j:image

 

良い色になってきました。

中国式スパイスの香りが森に立ち込めます。


f:id:yukionoda:20190422151838j:image

 

手羽先!ジューシーな肉です。

中国の市場には、新鮮な肉がたくさん並んでいました。


f:id:yukionoda:20190422151559j:image

 

中国の焼き串では、カリフラワーが人気メニューです。


f:id:yukionoda:20190422151810j:image

 

手羽先が完成。油が滴る焼きたてを頂きます!


f:id:yukionoda:20190422151731j:image

 

定番のトウモロコシ!香辛料が食欲をそそります。


f:id:yukionoda:20190422151714j:image

 

豚肉!BBQというより焼肉感覚に近いです。

 

f:id:yukionoda:20190423152309j:image

 

こちらも中国定番の軟骨。コリコリの食感がクセになります!

ビールに最高に合うおつまみ的な存在です。


f:id:yukionoda:20190422151655j:image

 

さっきまで生きていた新鮮なエビです。

身もたっぷりで臭みもありませんでした。こちらも香辛料に浸っています。


f:id:yukionoda:20190422151522j:image

アサリ!砂抜きもしっかりされていました。

ピリ辛ソースと合わせて頂きます。

 

f:id:yukionoda:20190424224208j:image

 

【ハルビンビール 小麦王】 麦の味がしっかりしており味は中国ビールの中では濃いめ。

 

ハルビンビールは中国最古のビールとして有名で、ハルピンは“ビールの都”として知られます。中国のビールは後味さっぱりの薄味が多いですが、こちらのビールは日本のビールに近いように感じます。飲みやすい!

中国式バーベキューの感想

広い環境の中で、のんびり楽しむことができました。

鉄の串に刺さった食材と、豊かな香りの香辛料が食欲を爆発させてくれます。

中国に行く際は、是非とも焼き串をお試しください!

中国在住者が選ぶVPN

www.yukionoda.com

UCSS公式サイト

UCSS公式サイトはこちら