SONY α7Ⅲ × FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
SONY製の「高倍率ズームレンズ」
実売価格は10万円前後。比較的高めのレンズです。
画質面では、特別な特長があるわけではないが、充分な画質があり満足できるものである。
ボケ味はやはり単焦点やショートズームと比較すると劣る。これは高倍率ズームでは仕方ない。
このレンズの印象は「これ一本で旅行は大丈夫」という感じ。
広角から望遠まで万能であり、心配性の方には最適な便利屋さんになるだろう。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS作例
さっぽろテレビ塔
北海道札幌市にある高さ147.2メートルの電波塔。札幌のランドマーク。
札幌市時計台
意外と街の中にひっそりと。
1878(明治11)年に建設。
小樽築港(グランドパーク小樽)
グランドパーク小樽(旧ヒルトンホテル)からの景色。オーシャンビュー良いです。
部屋が広く、値段もお手頃なので是非。
小樽駅
昭和9年に建てられたレトロな駅舎。
小樽運河
小樽運河は、大正12年に完成し、内陸を掘り込んだ運河ではなく、海岸の沖合いを埋立てて造られたため、直線ではなく緩やかに湾曲しているのが特徴。
ガス灯がともるとともに石造倉庫群がライトアップされる姿は観光地として有名。
ドライブ
夏の鮮やかな色合いが好きです。
広い大地に北海道の心地よい風。
新富良野プリンスホテル
周辺に観光地が多く、旅行の拠点として便利です。部屋は小さめですが快適。
ニングルテラス
新富良野プリンスの隣にあります。手作りのアイテムが並び、温かい雰囲気。
暗い場所はあまり得意なレンズではありません。光を意識して撮影してみましょう。
ファーム富田
毎年100万人もの観光客が訪れる日本最大級のラベンダー畑。
望遠を利用して、ボケを演出。
このレンズは風景向きで便利です。
四季彩の丘
5月~10月にかけてのグリーンシーズン、長期間に渡って様々なお花と景色が楽しめるスポット。花のストライプカーペットが広がっています。
鮮やかな色。色合いはどうでしょう。
全体的にバランス良く写っている印象。
青い池
本当に青い。なんか不思議な感覚。
「太陽光、アルミニウム、美瑛川の水」の絶妙なバランスによって青く見えているみたいです。
旭川動物園
1人で泣いてる?かわいそうな小猿さん。
望遠レンズは動物園など近付くことができない場所で大活躍です。自由に構図を考えることができます。
パッチワークの路
北海道で印象に残ったのは夕日でした。
夏の北海道はドライブを楽しむのがおすすめです。
新千歳空港
24mmの広角でバッチリ収まります。
細かい所までしっかり表現できています。
他の作例はこちら