怒り・復讐・報復の感情は心を破壊する。
相手を批判したり報復をしても怒りは収まらず、更なる怒りを生み出し続けるだけである。
心を改善する最も良い方法とは何か?
落ち着いて考えてみよう。
報復・怒りは心を破壊する
誰かを憎み批判したり復讐をすることは無意味どころか、自分の心が病んでしまう危険性がある。
「あの人が嫌いだ」と必死に考え続けても相手側は何も思わない。さらに考え続ける行為は、相手に縛られているとも言える状態に陥っている。
どうして縛られるか、それは常に頭の中にネガティブな感情が渦巻き、どうしても解決できない悩みが更なる悩みを生み出し、無限にその怒りは消えない。思い出す度に心の闇は増えていき、記憶は鮮明になっていく。
そこでどうすればいいか?
答えは復讐を考えることをやめ、前を向くことだ。相手より遥かに上にいけばいい、問題を解決すれば良い、成功して見返そう、自分はどうするべきか?などポジティブな思考に切り換えるのである。
怒りといった感情を持っている際は、「頭の回転が速くなる」という結果が研究でされている。それなら尚更チャンスである。怒りのエネルギーは非常にパワーがある、その全てを自分の努力・思考に注ぎ込めばいいのだ。
もし相手がしつこい場合でも無視をすればいい、相手をしている時間が無駄で疲れる。名誉を毀損する場合などは、冷静に俯瞰して考えて適切に対処すれば良い。ただそれだけで良いのだ。
あと、本当に怒りが抑えられない時は、深呼吸がおすすめである。ゆっくりと大きく息を吸うことで、冷静さを取り戻せるだろう。怒っている時は呼吸が荒くなっている場合が多い。冷静な思考を取り戻そう。
本当に良いストレス解消法とは?
暴飲暴食はNG
ストレス解消法というと、「暴飲暴食」という方も多いかもしれない。しかしそれは身体に良くない。また、食べて太ることで更なるストレスに繋がる危険性もある。
適度な運動でスッキリ
本当に心と思考をスッキリさせたいなら、「運動」がおすすめだ。
適度なトレーニング(散歩・ランニングなど)にチャレンジしてみてほしい。心の悩みは汗と一緒にキレイさっぱり流れていくのを感じることができるだろう。身体を動かして汗をかくと、欲求自体を抑える効果もある。
睡眠と深呼吸でリラックス
質の高い睡眠も大切である。寝る前はスマホなどを見ないように、深呼吸をしてリラックスし、ゆっくりと休むのが良い。
人に相談したり頼ろう
怒りや不満などを溜め込んで爆発する前に、周りの人や専門家に相談することも良いでしょう。
人に説明をする際に状況を整理するので、客観的な視点で物事を考えることができたり、承認欲求が満たされたりします。
ただ、愚痴をひたすらぶつける。プライベートなトラブルに繋がる内容は控えるという点は気をつけましょう。相談は、前向きな解決のためにあります。
余裕をもって生きる
今回は「怒り」をテーマにお話をしてみました。
普段の生活でも様々な要因でストレスが溜まったりするかもしれません。
それでも前を向いて進みたい方に、少しでも参考になればと思います。
余裕を持って自分自身を大切にしましょう。
たくさんの困難を乗り越えていけることを願います。