でぃろぐ|カメラと旅する

生きている一瞬一瞬を、感性の赴くままに写す

箱根美術館“神仙郷”|美しい苔園と茶室が魅力的な紅葉名所

箱根美術館の紅葉

今年の紅葉狩りで訪れたのは、丁寧に手入れされた苔園と200本以上のモミジを楽しむことができる「箱根美術館 神仙郷」です。

 

2023年の紅葉は、夏の猛暑が続いたことや気温の急激な変化により、色づきが例年に比べるとあまり良くないという状況でしたが、見頃の鮮やかな紅葉を撮影できました。

 

初めての箱根美術館でしたが、静かな庭園と木漏れ日で光り輝く紅葉のコントラストが素晴らしい紅葉の名所でした。

箱根美術館“神仙郷”見頃を迎えた紅葉|美しい苔園と茶室を楽しむ紅葉名所

箱根美術館の見頃の紅葉

木漏れ日の揺らぎを見るだけで癒される。天気に恵まれた撮影日。

箱根美術館_神仙郷_見頃の紅葉

令和3年(2021年)に国の名勝に指定された「神仙郷」

複数の建物が庭園内の高所及びわずかに盛り上がる尾根の頂部を選んで巧みに配置されている。

扇状地の斜面に造られた園内には、建物に加えて園池や滝、石組を築き、また一部は現地の岩石をそのまま景観の要素とするなど、強羅地区の地形と地質を活かした庭園である。

箱根美術館_神仙郷_見頃の紅葉

高低差のある園内なので、日本家屋を様々な角度から楽しむことができるのが魅力的だ。

箱根美術館_神仙郷_見頃の紅葉

お抹茶と季節の和菓子が楽しめる茶室「真和亭」があり、苔庭の紅葉を眺めながら一休みできるので安心だ。

箱根美術館_神仙郷_見頃の紅葉

箱根には箱根ガラスの森美術館やポーラ美術館、彫刻の森美術館など様々な美術館があるので、芸術の秋はミュージアム巡りがおすすめです。

庭園の所要時間はゆったり園内を散歩していると約2〜3時間ほど。

最寄り駅は、箱根登山ケーブルカー・公園上駅でアクセスも良く、車だと無料駐車場があります。チケットはオンラインだと窓口の当日券よりお得に購入可能です。


www.youtube.com

撮影日:2023年11月22日