でぃろぐ|カメラと旅する

生きている一瞬一瞬を、感性の赴くままに写す

【ブログ習慣化を目指す】文章のテーマを設定してみよう

f:id:yukionoda:20221107162231j:image

 

ブログ継続で直面する問題点、「なにを書けばいいかわからない・ネタが思いつかない」を解決する方法をお伝えします。

 

結論から言うと「テーマ・お題」を決めるというシンプルなものだ。

 

テーマを決めると、自然とアイデアが湧き出る

f:id:yukionoda:20221107162406j:image

例えば、トーク番組でも「テーマ」を決めて議論を展開しているはずだ。

軸があるからこそ、様々な視点で考えることができる。

 

逆に軸が無い場合はどうだろう。

話がゴチャゴチャしてまとまらず、最終的な着地地点も見失ってしまう。

 

私が利用している「はてなブログ」でも“今週のお題”という便利な機能が付いている。

1つの話題について様々な人たちが、自由にブログを通して考え方などを発信している。


書くことが思いつかない時は、なんでも良いので「テーマ」を設定してみよう。

質問形式で自分に問いかけてみると、意外と面白いエピソードやアイデアなどが湧き出てくるはずだ。

好きに表現して、思い切って発表しよう

f:id:yukionoda:20221107163223j:image

まずは、書いてみよう。

まずは、撮ってみよう。


何気ない日常のワンシーンでも、それは決定的瞬間になりえるのだから。

私はこれからも大好きな写真を続けていく。