オノディブログ

未知の体験、新しい発見を求めて、

top

スマートニュース&はてなブックマークに掲載!アクセス増加から見えた問題点【ブログ運営】

平成最後の更新になります。

このブログを始めて、約4ヶ月。

 

あの人気ニュースアプリ「スマートニュース」(SmartNews)と「はてなブックマーク」にて、オノディブログの記事を掲載して頂きました!

 

はてなブックマーク効果

f:id:yukionoda:20190430174711p:image

 

まず最初、はてなブックマークの新着に掲載。

その後、暮らしのジャンルでもエントリー。

 

初めてのことだったので、突然アクセスが増えたので驚きました。

 

はてなブックマークの新着エントリーに掲載されてから、アクセスは約200ほど頂くことができました。

 

喜んでいるとオノディブログに異変が。。

突然アクセスがさらに増加したのです。

 

スマートニュース掲載


f:id:yukionoda:20190430174703j:image

 

最近CMでも話題の「スマートニュース」に掲載して頂けました。

 

私の方では、トラベルのジャンルで掲載されているのを確認できました。

 

スマートニュースでの掲載、はてブを遥かに超えるアクセスに繋がりました。

読んで頂いた方、ありがとうございます!

 

見えた問題点

 

アクセスが増えたことによって、

今までの気付かなかった問題が発覚しました。

 

それは、「サイトの表示速度」です。

 

スマートニュース経由の方は、セッション継続時間が短く、直帰率が非常に高い数値でした。

 

データを調べてみると、コンテンツが表示される前に、離脱してしまっている方が多くいることが、アナリティクスから判明。

 

私もスマートニュースから、オノディブログを見てみたのですが、写真を全て表示するのに、体感でも遅く感じました。

 

SafariやChromeなどのブラウザでは、そこまで遅くなる印象はありませんでしたが、やはり写真をメインとしたブログなので、データの読み込みに時間がかかってしまったみたいです。

 

せっかくアクセスして頂いたのに、何も見ないで離脱されてしまうのは、とても悲しい。

そこで改善策を探す事にしました。

 

表示速度の改善策

表示速度の改善策としては、

 

画像の圧縮、はてなスターの無効化、ソーシャルボタンの解除、外部リンクの整理、不要なコードの消去

 

をオノディブログでは試してみました。

 

画像圧縮が1番効果あり

やはり写真が相当な容量を使用していた為、「はてなフォトライフ」の設定を変更してみました。

すぐに表示速度が改善され、平均セッション時間が改善されたので、一安心です。

 

情報整理でより快適に

サイドバーの外部リンクなどを整理、1番伝えたい内容と情報に絞る。

 

記事を快適に読んでもらうことを優先することで、滞在時間の改善が得られた。

 

サイト表示速度は、少しですが改善しました。

 

まとめ

良いご報告とブログ改善のお話でした。

平成が終わりますが、令和は更なる飛躍を目指していきます。

 

オノディブログも成長していくので、どうぞよろしくお願い致します。

 

参考にさせて頂いたサイト

 

サイト表示速度をチェック

PageSpeed Insights

お手軽かつ公式の信頼感がある「Google PageSpeed Insights」

URLを入力するだけで,モバイルとパソコンの両方の表示速度を計測してくれます。

 

掲載された記事はこちら